東京支店 ホテル課
ホテルの清掃管理担当
清掃は奥が深いやりがいのある仕事です!
東京支店 ホテル課
ホテルの清掃管理担当
現在の仕事内容
私の仕事はホテルの清掃管理です。
都内のビジネスホテルや会員制ホテルの客室とパブリックの清掃管理を主に行っています。具体的には、清掃を行ってくれるスタッフさんの採用、教育、シフト管理、客室インスペクションなどの現場運営業務や顧客との契約交渉や外注業者さんの手配などを行ってます。
BtoBの仕事で縁の下の力持ち的な仕事です。あまり表に出ない仕事ですが社会を裏から支えるやりがいのある仕事です。
今の仕事のやりがい
各担当がそれぞれの現場管理を任され、責任のある仕事を行えることにやりがいを感じられます。自分の担当現場は自分の裁量で改善をしていくことができます。その結果、品質の向上や作業の生産性が向上できた時にはお客様や会社に対して貢献できたという実感が得られます。
今はホテル現場を担当していますがきれいなベッドとピカピカの大理石のバスルームの客室をお客様に提供できることにやりがいを感じています!
この会社に決めた理由
私が東海ビルメンテナスに入社を決めた理由は建物の管理に魅力を感じたからです。
学生時代はアルバイトで店舗管理のポジションを任されていたので、その経験を活かせると思いました。実際に入社後数か月の現場研修を終えた後は、小さい担当現場の管理を任せてもらえました。今では東京で1番のホテルの管理を任せてもらっています。
東海ビルメンテナスは自分のやりたいことが実現できる会社です。